左のパネルが、ドライブモードやECUモードなどの 切り替え状況を表示する表示板です。 車いすには、ECUがついていて、応用によっては いろいろな操作が可能です。 ECU(インバケア社純正部品)は、車いすの設定により ジョイスティックを倒すと通電、離すと、切れる設定と 倒すと通電で離してもそのまま通電。もう一度倒すと 通電が解除される2通りの設定が可能ですが、一つの ECUが4チャンネルで、その4チャンネルすべてが どちらかの設定になってしまうため、少々不便です。 僕の車いすには、ECUが二つついていますので 全部で8チャンネル使うことができます。最高五つまで つけることが可能ですが値段も高いし、多くつければ 車いすのモード切り替えの操作も、多くなるので このぐらいが妥当に思えます。 ちなみに一つのECUは、前に乗っていた車いすのものを 使っています。(購入時ECUは一つしかついていません) |
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ミニタスジョイスティック : これにより、走行制御と同様 ECUの操作ができます。 とても軽く扱えるので口やアゴを使っての操作が 楽にできます。 |
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携帯電話は、やはり命綱! 電動車椅子のECUを使ってスイッチ付きイヤホンマイクの スイッチを通電させる形で、家と同じく電話の 送信着信が、できるようにしています。 やはり一人で外出する際には安心のためにも 持っておきたいものです。 電車に乗る際に電源を切るのがマナーですが ひとりで外出の際は、それができないので 少し心が痛い。 携帯電話は、カー用品店で売っている 携帯電話ホルダーに固定しています。 携帯電話の左横にあるスプリングは 電車の切符などチケットをはさむ物です。 |
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左のひじかけにつけた電動でふたを 開け閉めできる小銭入れ。 もともとはバイクに乗る人が、腕に巻き付けて 使うもので改良してECUで操作できるようにしました。 電車に乗るとき切符代を払うときや 小銭で買い物をするときは、とても便利。 Te'BRADA CYBER ARM Ver.2 & TANKER [テ・ブラダ サイバーアーム] (有)プリズム |
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iPodリモコン パネルの左に、装着してあるのが、iPodリモコンです。 ECUの一つのチャンネルを使い、iPodを操作します。 再生、次の曲、前の曲、音量上、音量下、Menuボタン ホイール右、ホイール左、センターボタンと、電源を 切る操作ができます。前面の二つのLEDと、ブザー音 (音階になっています。)で、動作確認ができます。 iPodは、5Gを使用しています。映像出力も、できるよう 製作して、いただきました。 「魅惑の機器ルーム」 http://homepage3.nifty.com/kikiroom |
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デジカメリモコン デジカメを制御するリモコンです。シャッターを押すだけ ではなく、デジカメの映像とipodの映像を切り替える AVセレクタの機能や他のリモコンで、操作できる 電化製品も、操作できます。あと外付けバッテリーから デジタルカメラと、モニターへの電源出力も制御します。 これも「魅惑の機器ルーム」で、製作していただきました。 |
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デジタルカメラは、車いすの後に、つけています。 これにより、モニターで車いすの後方が、確認できます。 サイドミラーをつけて、後方確認もできますが死角が 大きいし、ミラー自体が邪魔になるケースが、あるので この方が、何かと便利です。それに気に入った風景を 写真に収めることができますし…。 |
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ディスプレイ ディスプレイは、サングラスに装着するものを使用して います。いわゆるヘッドマウントディスプレイ(HMD)です。 これにより、デジタルカメラを使い後を見ることができ デジカメリモコンのAVセレクタi機能によりpodの動画に 切り替えてみることができます。 HMDは今は新しいタイプのものが、販売されています。 スカラ株式会社 http://www.scalar.co.jp/teleglass/t3.html |
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カーメイトのソーラー電波時計です。 自動車の車載用ソーラー電波時計なので 多少の振動にも対応しており、なにより、表示も大きく 電波時計なのでいつも性格なのでとても便利。 ただソーラーは余り性能は良くないようで 電池交換の期間が多少長くなる程度で(約2年) 全く電池交換がいらないとはいかないようです。 カーメイト ソーラー電波時計 NZ255 |