下記の電動車いすは東京都の基準外交付の判定を受け購入しました。
純正のECUやライトなどや小物は認められませんでしたが、その他は
認めてもらうことができたので自己負担は十数万円で済みました。

今回は、チンコントロールで、チルト・リクライニング式のものを購入しました。
TDX SRの良さはは、六輪車なので後への転倒の恐れがなく、GBモーターによる
パワーとトゥルートラックテクノロジー(G-Tracシステム)による直進性の良さです。

今回チルトを加えたおかげで姿勢制御や
起立性低血圧の対応が楽になりました。

乗り心地は後輪駆動車より悪くなりました。
タイヤをノンバンクタイヤから普通のチューブ式
タイヤに交換したら多少改善されました。
しかし安定性はいいですね。特に後ろへの
転倒する心配が全くなくなったので安心して
ひとりで外出できるようになりました。
shoes holder 足を固定するためのものです。

左右と後ろに枠がありずれないように
なっており、2つのベルトで固定します。

足をしっかり固定することにより体のずれも
解消されます。
液晶の表示盤です。

これを見て走行、リクライニング、ECUなどの
モード確認などをします。
液晶の表示板が前機種よりかなり大きく
見やすくなりました。

操作時に「ピー」と電子音がするのですが
これもかなり大きな音になりました。外では
あまり気にならないのですが室内だとかなり
響くのでスピーカーの穴の部分をテープで
ふさいで多少小さくしました。
これは自分ではなく人に操作してもらうときに
使うジョイスティックです。
リクライニング、チルト、膝の上げ下げを
行います。

見えない所に設置すると、どこかに
ぶつかって誤動作すると心配なので
右の肘掛けの前に付け替えてもらいました。
フロントライト フロントライト

フロントライトはキャットアイの自転車用
フロントライトを装着。

CATEYE
http://www.cateye.co.jp/
リアライト リアライト

リアライトもキャットアイ製の自転車用
リヤライトを利用。フロントライトリヤライトともに
「魅惑の機器ルーム」さんにライトの点灯
モード切り替えをECUの1スイッチを
使い制御する装置を制作していただきました。

「魅惑の機器ルーム」
http://homepage3.nifty.com/kikiroom/
AUTOMATIC POSITIONING

ジョイスティックを1度倒すだけであらかじめ
設定しておいたポジションに動いてくれます。
2つのポジションを設定でき、リクライニングの
角度と、チルトの角度、その順番が指定できます。

映像では初めに寝た姿勢からジョイスティックを
倒して走行時の姿勢その後寝た姿勢からまた
ジョイスティックを倒して走行時の姿勢に
戻るまでです。びざの角度は動いていませんが
リクライニングと連動させ動かすことができます。
この場合びざの角度は指定できません。
走行映像です。

ラッチオートクルーズモードでの走行映像です。
オートクルーズモードではジョイスティックを
後に倒すと減速が出来るので道を
曲がるとき便利です。
この機能は今の所インバケア社しかないそうです。


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